問10: ITIL
問10: ITILにおけるサービスサポートのプロセスはどれか。
ア 可用性管理
イ キャパシティ管理
ウ サービスレベル管理
エ 変更管理
------------------
答えは↓↓↓
------------------
答え: エ 変更管理
ITIL(Information Technology Infrastructure Library)
ITサービスマネジメントにおけるベストプラクティス(成功事例)をまとめた書籍群。
イギリス政府が策定した、コンピュータシステムの運用・管理業務に関する体系的なガイドライン。
数冊の書籍の形でまとめられており、同政府機関のOGC(Office of Government Commerce)などから入手できる。
アからウは,サービスデリバリのプロセス。
「サービスサポート」
顧客に対して約束したサービスの水準を確保するための日常的なITサービスの運用とサポートに関わるプロセスを扱う。
・ サービスデスク
・ インシデント管理
・ 問題管理
・ 変更管理
・ リリース管理
・ 構成管理
下記を参考にさせていただきました。
http://www.keyman.or.jp/3w/prd/17/30001717/?vos=nkeyadww10002103
↑一度(以上)は見ておく必要あり。
« 【参考文献】情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2008年度版 (情報処理教科書) | トップページ | 問11 ネットワーク接続技術 »
「過去問スパーリング【TEセキュリティ編】H17春」カテゴリの記事
- 問35: データ格納形式(2008.04.19)
- 問34: トランザクション管理の直列可能スケジュール(2008.04.19)
- 問33: 原子性(atomicity)(2008.04.17)
- 問29 トランザクション(省略)(2008.04.17)
- 問32: 2相コミットでの分散トランザクションの原子性の保証(2008.04.17)
この記事へのコメントは終了しました。
« 【参考文献】情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2008年度版 (情報処理教科書) | トップページ | 問11 ネットワーク接続技術 »
コメント